まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

第7回 sanwa SCIENCE CAFE 「エネルギーはどうやって生まれるの?」

0   0

天文・科学クラブ「ミューゼス」の垣下さんより、6月15日(土)15:00~うどんカフェ 三和」にて開催予定の「sanwa SCIENCE CAFE」のお知らせメールを頂いたので、内容を掲載をしておきます^^!!



さて次回の sanwa SCIENCE CAFE のご案内をさせていただきます。

第7回目のsanwa SCIENCE CAFE のテーマは…
「エネルギーはどうやって生まれるの?」~わくわくハツデン実験 総集編~
です!

私たちの生活になくてはならない電気エネルギー、そもそも電気はどうやってできるのでしょう? 
わくわく楽しい実験を通じて、私たちの身近な電気がどのように生まれているのか、その発電の原理を学びます。
難しく考える必要はありません。楽しい実験と解説で、こんな風に電気が作られているのですよー、というお話しをします。とっても楽しい実験です。子どもさんでも楽しめる実験です(むしろ子どもさんのほうが盛り上がると思います)。
このお話しで、風力、火力、水力、原子力、太陽光、燃料電池など、すべての発電の基礎がわかります。ぜひお友達もお誘いの上、ご参加ください。

日時:2013年6月15日(土)15:00~
場所:うどんカフェ三和(奈良県吉野郡大淀町桧垣本2140)


テーマ:「エネルギーはどうやって生まれるの?」~わくわくハツデン実験 総集編~

内容:いろいろな発電とエネルギー
   風力発電、水力発電、火力発電、地熱発電、原子力発電
   太陽光発電、燃料電池、いろいろなものから発電など

実験:そうだったのー!?ハツデン、風力発電
   太陽光発電ってどうなっているの?
   えー!こんなものからハツデン?
   いろいろなものから電気をとりだしてみよう!など

あっと驚くハツデンの最新情報やこれからの未来像など楽しいお話しも満載!
楽しい実験とお話しの総集編です。

お話・おもしろ実験:ボランティアサークル「心の森」代表 垣下典永

ワンドリンクおかし付 500円

席に限りがありますので、ご予約ください。

【予約・お問い合わせ】
うどんカフェ三和 : 0747-52-3366(9:00~16:00)(毎週月曜と第3日曜が定休日)
天文・科学クラブ「ミューゼス」: 090-3720-4767

主催:うどんカフェ三和、天文・科学クラブ「ミューゼス」
協力:ボランティアサークル「心の森」

(サイエンスカフェブログ → 大和国インフォメーション



前回は少し難しい内容でしたが…、今回はお子様でも楽しめる内容となっています♪
みなさまのご参加をお待ちしております(>▽<)♪

▼ちなみに…前回のsanwa SCIENCE CAFEの様子はこんな感じでした!
第6回 sanwa SCIENCE CAFE

記事はこちら→
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/61-98ea5cef
該当の記事は見つかりませんでした。