まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

喫茶「茶房おふさ」(橿原市)

2   0

おふさ観音の「バラまつり」開催期間中はバラジュースやハーブカレーなどの期間限定メニューが味わえるということで…バラを堪能した後に、境内の一番奥にある「茶房おふさ」さんでお茶をしてきました!

喫茶 茶房おふさ おふさ観音

▼日本庭園「円空庭」の奥に見える建物内に「茶房おふさ」さんがあります。
喫茶 茶房おふさ おふさ観音



▼案内板。
喫茶 茶房おふさ おふさ観音

▼「茶房おふさ」さんの入口。靴を脱いで上がります。
喫茶 茶房おふさ おふさ観音

中にはお土産物屋さん(後述します)もありますので、喫茶を利用しない人でも中に入ることができます。
また、この日は「奈良芸術短期大学作品展」も開催されていたので「茶房おふさ」さん内で入場無料で生徒さん達の作品を鑑賞することができました^^

▼茶房スペースは私の大好きな純和風♪赤い絨毯が敷かれていて、その上にテーブルが並べられています。
喫茶 茶房おふさ おふさ観音

▼別角度から。
喫茶 茶房おふさ おふさ観音

▼日本庭園を眺めながらお食事やお茶ができます!
喫茶 茶房おふさ おふさ観音

窓から入ってくるそよ風が心地よく、風景にも癒され…心がほっこりしました^^
夏の「風鈴まつり」の際には、窓際に風鈴がつけられるそうで…チリンチリンという涼しげな音を聞きながら食べるかき氷は絶品なのだそうです!!
これはまた夏に再訪しなければ(><)!!

▼「バラジュース」と橿原名物「はにはまんじゅう」のセット(¥700
喫茶 茶房おふさ おふさ観音

しばらく席で待っていると、お待ちかねのバラジュースとはにわまんじゅうが運ばれてきました。
運んできて下さったお店の方がとても親切な方で…食べる前から何だか癒されちゃいました(*´∀`*)

喫茶 茶房おふさ おふさ観音

美しいピンク色のバラジュースは、想像以上に「バラ!!」な味でした!!(表現力がなくてすみません;)
ひとくち口に含むと、ふわっとバラの良い香りが鼻に抜けていきます。甘くてスッキリ美味しい♪気分もリフレッシュできます^^

喫茶 茶房おふさ おふさ観音

この日は橿原神宮周辺の歴代天皇の陵墓と古墳巡りもする予定だったので、それにちなんで(?)はにわまんじゅうもセットにしてもらいました^^(ついてきたのはをかたどったまんじゅうです。)
横にある「ゆずみそせんべい」はバラジュースについているもののようです。どこか懐かしい味がしました。

せっかく注文したはにわまんじゅうですが…ジュースとせんべいでお腹がいっぱいになったので、お持ち帰りして後ほど古墳を眺めながら食べました!あんこが中に入っているのですが、甘さがしつこくなくてこちらも美味しかったです♪



茶房おふささんのその他のメニューは以下の通り。

◆期間限定メニュー(バラまつり開催期間中)◆
<バラジュース ¥600>
<ハーブカレー ¥900>

ハーブの香りがさわやかなカレー

※境内の案内板には期間限定メニューとありましたが、HPを見ると通常メニューになっています。どちらが正しいのでしょうか??

◆夏期限定メニュー◆
<かき氷 ¥500 〜700>

◆飲み物◆
<コーヒー(Hot・Ice) / 紅茶(Hot・Ice) / ハーブティー(Hot・Ice) / グリーンティー(Ice) / オレンジジュース / コーラ / ソーダ水 / 冷やしあめ / あめ湯 / トロピカルアイスティー ¥500>
<マンゴージュース / 各種フロート ¥600>
<お抹茶 ¥700>

<はにわまんじゅうSet お飲物にプラス100円>

橿原名物はにわまんじゅうが付きます。

◆お食事◆
<きつねうどん / 山菜うどん / 梅わかうどん ¥700>
<天ぷらうどん ¥800>


◆アイスクリーム◆
<うねび ¥600>
抹茶アイスに小倉あん、白玉だんご。
<みみなし ¥600>
バニラアイスにバナナ、チョコソース。
<かぐやま ¥600>
バニラアイスにヨーグルト、ブルーベリーorストロベリーソース。



▼茶房の隣にある物販スペース
喫茶 茶房おふさ おふさ観音

奥に見えるドクロの絵やイラストなどは、奈良芸術短期大学の学生さん達の作品です。

▼「滝谷花しょうぶ園」のブルーベリーで作られた商品や、ばらの花洋かん、長寿こんぶなどが置かれています。
喫茶 茶房おふさ おふさ観音

滝谷花しょうぶ園のブルーベリー関連商品は、手作り・無添加・無着色で作られていて安心安全です♪7月中旬〜9月中旬にかけては、滝谷花しょうぶ園で「ブルーベリー摘み & ジャムづくり体験」も行われているようです!
ブルーベリー果実酒・酢の素 ¥880」「ブルーベリー玄米黒酢 ¥880」「ブルーベリージャム ¥850」「ばらの花洋かん ¥500」「おふさ観音長寿昆布 ¥300」などなど…

▼こちらは茶房でも提供されている橿原名物「はにわまんじゅう ¥200
喫茶 茶房おふさ おふさ観音

はにはまんじゅうは「人形(にんぎょう)」「馬(うま)」「壷(つぼ)」「鈴(すず)」の4種類が販売されています!詳しくはこちら→

▼「花のかおり(お香) ¥1300もあります。もちろんバラの香りも!
喫茶 茶房おふさ おふさ観音

▼ご飯のお供として活躍しそうな、佃煮やお漬け物などが並べられています。
喫茶 茶房おふさ おふさ観音

蕗佃煮(150g) ¥500」「ぶっかけ生姜 ¥550」「食べるラー油 ¥500」「やわらか干し梅 ¥500」「ドライいちじく ¥500」などなど…

▼お漬け物など。
喫茶 茶房おふさ おふさ観音

おかわりごぼう(かつお味・しょうゆ味) ¥550」「奈良漬け ¥650」「やぐらぼし大根 ¥650

バラを鑑賞 →「茶房おふさ」さんでほっこり → お土産を買って帰る!
なかなか良い流れではないでしょうか^^☆
「春のバラまつり」は今月の6月30日までです!土日は込み合うようなので、ゆっくりバラを観賞したいという方は平日に行かれることをオススメします♪


■茶房おふささんの情報■

住所  :奈良県橿原市小房町6-22
営業時間:10:00~16:00
定休日 :不定休
電話番号:0744-22-2212
駐車場 :あり(27台 ※バラまつりの開催期間中は22台)

【バラまつり & 風鈴まつりの日程】
「春のバラまつり」5月15日~6月30日
「風鈴まつり」  7月1日~8月31日
「秋のバラまつり」10月19日~11月30日



◆追記◆

こちら↓の記事も参考にどうぞ!
おふさ観音のバラ「春のバラまつり」(開花情報 2013年6月3日)
関連記事

SHARE

2 Comments

さわ says..."バラジュース飲みたいです♪"
こんばんはです。
ツイッターの「さわ」です(^^)

その「想像以上に「バラ!!」な味」って
どんな味か気になるけど(笑)
一度飲んでみたいです♪

畳の間に座って
庭を眺めながらお茶出来るとは
なんとも素敵なんで
必ず、おふさには行きますね(^^)
2013.06.09 22:04 | URL | #v329DY2w [edit]
ヨシノ says..."コメントありがとうございます^^♪"
●さわさん●

さわさん、こんばんは〜♪
ツイッターではいつもお世話になっております^^!!

本当に…
「想像以上に「バラ!!」な味なんですよ!(笑)

味というよりは香りが…という表現の方が正しいのかもしれません。
店内のメニュー表には「もっとも良い香りのバラとして知られるダマスクローズで作られたジュース」と書かれていたので、バラの香りをより感じられる飲み物に仕上がっているのだと思います!
バラのいい香りが口いっぱいに広がりましたよ〜^^

お庭を眺めながら…という雰囲気もとても素敵だったのでぜひぜひ♪

p.s.さわさんのブログの写真めちゃくちゃ素敵ですね!!!
またブログの方にもお邪魔させてもらいます〜(^^)v
2013.06.10 22:42 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/63-0107c1b9
該当の記事は見つかりませんでした。