まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

ツバメの巣作りと紫陽花

2   0

昨日、お店の外にある排気口の上でツバメがせっせと巣作りをはじめていました^^

ツバメ 巣作り

お店の裏側にもツバメの巣がもう1つある(今年はその巣から既に6羽ほどのヒナ達が、新しい世界へと巣立って行きました)ので、今建設中(?)の巣は2つ目になります。

今日お店に来て巣作りの進み具合を見てみると、もうかなり完成に近づいている感じでした!

▼一番下の土が乾いている段が、ツバメが昨日作っていた部分です。
ツバメ 巣作り

巣作りの為にツバメが帰ってくるのをしばらく待って…何枚か写真を撮ってみました。

ツバメ 巣作り

ツバメ 巣作り

ツバメ 巣作り

団子状にした泥枯れた植物を上手く使って巣を作っています。
排気口を土台にして作っているので、ここ2日であっという間に巣が形になってきました!!

ツバメ 巣作り

もうすぐしたらここに卵を産んでヒナを育ててくれるのかな〜〜??
楽しみ(*^^*)♪♪


しかし一つ問題が!!

あじさい 紫陽花

このままでは、ちょうどツバメの巣の下に咲いている綺麗な紫陽花(あじさい)が糞まみれになってしまうのでは(o△o)!?

▼八重咲き(?)のちょっと珍しい紫陽花なのです^^
あじさい 紫陽花

家族で色々考えたあげく…

「紫陽花の肥料になっていいんじゃないの!?」

という結論で落ち着きました。

関連記事

SHARE

2 Comments

カチャ-チャン says..."No title"
つい少し前までは燕が来る家は栄えるといわれていました、燕が人家に巣を作るのは外敵、特にカラスなどから巣を守るために人の近くに巣を作るそうです、最近は燕も巣作りが大変で外壁は外敵から攻撃を受けやすく燕もだいぶ減ってきたようですね・・・最初のひなは巣だって行きましたがこれから二回目の産卵と子育て、燕も大変ですね・・・。
2013.06.10 08:16 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャ-チャンさん●

>つい少し前までは燕が来る家は栄えるといわれていました

お客さん等から教えてもらったのですが、お店にツバメの巣ができると商売繁盛する!…という言い伝えもあるそうです。
ツバメは福を呼ぶと言いますもんね〜^^

紫陽花のことはやっぱり心配ですが…可愛いヒナ達が巣立っていくのも楽しみですので、このまま見守り続けたいと思います!
2013.06.10 22:49 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/65-64213617
該当の記事は見つかりませんでした。