まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

美味しいビールと楽しい音楽♪「オクトーバーフェスト2013 in 奈良」

2   0

以前の記事でも少し書きましたが、まだFC2ブログの調子が悪いようです。一部インデックスされた記事もあるのですが、全く復旧する気配なしです(;;)
たとえ旬な記事を書いたとしてもgoogle検索に反映されないという悲しい現実(;;)!!
しかし!いつもこのブログを見て下さっている方に向けて!!負けずに旬な記事も書いて行きますよ(^▽^)♪

今日は、只今開催中の素敵なイベント「オクトーバーフェスト2013 in 奈良」をご紹介♪
今月の30日まで開催していますので、気になる方は是非とも行ってみて下さい☆

オクトーバーフェスト2013 奈良

本場ドイツのビールとソーセージを楽しめるイベント!!


◆ オクトーバーフェストとは ◆(OKTOBERFEST 2013 日本公式サイトより)

ドイツと言えば、ビール!そう答える方も多いのではないでしょうか。
そんなイメージを象徴するのが、毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されているオクトーバーフェスト。
きっかけは1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りです。

現在では世界で最も規模が大きいお祭りとして、ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する14の巨大ビールテントをはじめ、小さな屋台やアトラクションなど一日ではとても回りきれない広大な会場(その広さ、東京ドームの約9倍!)で多くのビールが飲み交わされます。
会場ではステージでの音楽や観覧車、ジェットコースターなどの移動遊園地など現代風に変化していますが、昔ながらの荷台にビール樽を積んだ馬車やブラスバンドの全長数キロに及ぶパレードは見所の1つとなっています。
ちなみに昨年は、640万人もの来場者によって、およそ700万リットルのビールが消費されたというから、まさに世界一のビール祭りですね。

そんな本場のドイツビールを日本でも楽しもうと、横浜でオクトーバーフェストが開催されてから今年で11年目を迎えます。今では日本国内でも様々なオクトーバーフェストが開催されるようになりましたが、我々もさらに多くの方々にドイツビールの美味しさ、オクトーバーフェストの楽しさを体験していただきたいと思います。そしてオクトーバーフェストをきっかけにドイツ文化に触れ、異文化交流を深めることができれば幸いです。

10月でなくとも、ドイツビール祭り=オクトーバーフェスト、として、 普段はなかなか飲む機会のない本場ドイツのビール、ソーセージを今年も日本各地で楽しみましょう!

プロースト!(乾杯!)


本場のドイツで毎年10月に開催されている、世界一のビール祭り「オクトーバーフェスト」を日本でも体感できる♪とっても素敵なイベントなのです^^☆

▼会場に到着したのは19:30くらいです。
オクトーバーフェスト2013 奈良

日が高くなったので、到着した時にはまだ周辺が明るかったです。
会場は興福寺のすぐ近くにある奈良公園「登大路園地」。平日は16:00~22:00まで。土日は11:00~22:00 まで開催されています。(ラストオーダーは 21:30です)
会場まで行く途中、人がまばらで辺りもシンとしていて…本当にオクトーバーフェストが開催されているのかと一瞬不安になったのですが^^;会場に到着すると、その不安も一気に吹き飛ぶほどの盛り上がりでした!!

▼平日の木曜だというのに…テントの外の席まで人がいっぱい!!
オクトーバーフェスト2013 奈良

▼テントの中では乾杯のコールが!!
オクトーバーフェスト2013 奈良

既にみなさん出来上がっています(*^o^*)

会場に到着したら、フードとドリンクを購入しよう♪


会場内には販売ブースが8店舗あります!各ブースの前にはお店のビールや食べ物について教えて下さるスタッフの方がおられるので、購入に迷ったら相談してみましょう^^

オクトーバーフェスト2013 奈良

▼ケーニッヒ・ルードヴィッヒさんの「グリル3種盛り(¥2000)
(手前ピンぼけ写真で見辛くてすみません^^;)
オクトーバーフェスト2013 奈良

▼同じく、ケーニッヒ・ルードヴィッヒさんの「ジャーマンポテト(¥500)
オクトーバーフェスト2013 奈良

私も友人とビールと食べ物を購入して早速参戦 (>▽<)/□!!
本当はアルコールが苦手なんですけど…^^;ここに来てそんなことは言っていられない!!

▼IEP JAPANさんの「常陸野ネスト 会場限定アンバーラガー(¥800)
オクトーバーフェスト2013 奈良

予算の都合上、店員さんに教えてもらって安くてオススメのものを選びました(^▽^)v
ビール購入の際はデポジット制が導入されていますので、こちらのページを参考にして下さい→

楽しい音楽で会場はもの凄い盛り上がり♪


オクトーバーフェスト2013 奈良

アルコールも入って、みんなでジャンプしまくり(笑)

AnTon & the funny guys (アントン・アンド・ザ・ファニーガイズ)さんのLIVE♪
オクトーバーフェスト2013 奈良

オクトーバーフェスト2013 奈良

▼みんなで一列になって、会場内をぐるぐる♪
オクトーバーフェスト2013 奈良

陽気な音楽に乗せられてお酒を飲んで、会場全体で盛り上がっていると、誰からともなく前の人の肩に手を乗せて電車ごっこみたいに人がどんどん連なってゆきます。

私と友人も列の人に誘われて、みんなで一緒に大行進♪♪(なので、この間の写真は一切ありません;)

その後はLIVEのパフォーマンスが行われている舞台前へ行って、全員で2〜3曲分くらいジャンプし続けてヘロヘロ。アルコールがまわってきて足がガクガク…。そして、汗ダクダク。踊り狂うという表現がふさわしい状態になっていました( ^^;)

今日初めて会った人達と肩を組んで踊って、ハイタッチして…なんだかものすんごい空間でしたよ〜(o▽o)!!
普段クールなキャラで通っている(?)私があんなことになるなんて…;
これは、みなさんにも是非体感して頂きたいですね^^めちゃくちゃストレス発散になると思われます!!
奈良での開催はまだ2日ありますので、是非とも参加してみて下さい〜〜><!!

最後に、会場内の様子を写真でご紹介♪


▼テント内の様子その①
オクトーバーフェスト2013 奈良

▼テント内の様子その②
オクトーバーフェスト2013 奈良

▼テント外の様子その①
オクトーバーフェスト2013 奈良

▼テント外の様子その②
オクトーバーフェスト2013 奈良

▼インフォメーションもあります!
オクトーバーフェスト2013 奈良

分からない事がありましたら、こちらへどうぞ^^

オクトーバーフェスト2013 奈良

▼本場ドイツで600年愛されているビール「ハッカー・プショール」さん(手前)
オクトーバーフェスト2013 奈良

▼ムール貝&あわび料理専門店「IEP JAPAN」さん。
オクトーバーフェスト2013 奈良

▼富士山の天然水と、本場ドイツの技術が造り出す芸術品「富士桜高原麦酒」さん。
オクトーバーフェスト2013 奈良

▼「エルディンガー」さん。
オクトーバーフェスト2013 奈良

▼バイエルン王家末裔の造るビール カルテンベルク醸造所「ケーニッヒ・ルードヴィッヒ」さん。
オクトーバーフェスト2013 奈良

オクトーバーフェスト2013 奈良

オクトーバーフェスト2013 奈良

会場への入場は無料です☆
ビール以外に、ワインやソフトドリンクを販売されているブースもありますので、ビールが苦手だけどこのイベントに参加してみたいという方も是非〜^^♪

「オクトーバーフェスト2013 in 奈良」について。詳しくはこちらのページをご覧下さい→
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャ-チャン says..."No title"
気が付けば昨日でこのイベントは終わり、家内を誘って出かけてみようと思った矢先でした・・・代わりにどこか美味しいものでも食べに行ってきます。
2013.07.01 19:03 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャ-チャンさん●

>気が付けば昨日でこのイベントは終わり、家内を誘って出かけてみようと思った矢先でした・・・

それは残念でしたねぇ…。
来年も開催されると良いのですが!
その際は是非とも参加してみて下さいね^^♪
2013.07.17 22:57 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/70-471203cd
該当の記事は見つかりませんでした。