まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

奈良を歩いて健康になろう!〜山の辺の道編〜 その①

2   0

秋ですね〜。これからの季節はハイキングに限る!というわけで、久々に山の辺の道を歩いてきました。
JR三輪駅〜天理駅まで、約13キロの道のりです。10月だというのにかなり暑かったのですが、負けずに歩いてきました!
(コースは近鉄てくてくまっぷ 山の辺の道コースを参考にして歩きました。)

山の辺の道 2013 秋

実はそれにはある理由があります…

健康オタクになる!


というのも私、最近健康というものに目覚めてしまったのです。冷え性が酷いやら、夜の睡眠が浅いやら、色々ありまして…。毎日仕事終わりに最低5キロを目標に走っています。(半分以上歩いていますが…)
そんな生活を続けているとだんだん運動する事が楽しくなってきました。心なしか体調も大分よくなったような!

▼ランニングシューズと活動量計も購入してしまうというハマり具合。
山の辺の道 2013 秋

このオムロンの活動量計がなかなか優れものでして、私が持っている携帯のアプリと連動して、毎日の運動量などなどグラフとして記録してくれます。また、一週間の目標運動時間も表示してくれるので、それを達成する為についつい頑張ってしまうのです!(そのせいでブログの更新が…というのは言い訳ですね。)

そしてそして!
どうせなら大好きな奈良を楽しく運動しながら巡ろうと、お仕事がお休みの日は思いっきり奈良を歩こうと決めたのでした!
今までは奈良巡りと言えば車移動が多かったのですが、基本電車&徒歩移動で頑張ろうかと思っています。

「奈良を歩いて健康になろう!」第一弾は<山の辺の道>です


twitterでもつぶやきながら歩いていたのですが、そのつぶやきをブログの記事にまとめてみようかと思った次第です。歩く事が主な目的なので、”撮影は携帯カメラ”そして”1カ所に長く留まらない”というのが今回の奈良巡りの特徴です。
その為に掲載画像の比率が1:1になってしまいましたが、これはこれでなかなか良いかなぁと思っております。(画像が大きくて、PCの解像度が低い方はかなり見辛いかも分かりませんが)
ページが重くなりすぎてはいけないので、大体1つの記事に写真は15枚ほどで収めるようにしたいと思います。
そして、一つのスポットの滞在時間が短い為(取材らしいものもできず)、あまり詳しい内容の記事は書けない事をご了承下さい。

いざ、山の辺の道へ!!



ちなみに、山の辺の道とはwikipediaによれば…
<大和の古代道路のひとつで、奈良盆地の東南にある三輪山のふもとから東北部の春日山のふもとまで、盆地の東縁、春日断層崖下を山々の裾を縫うように南北に通ずる古道。>の事です。

奈良県民は小学生の頃に一度は遠足で歩いているのではないでしょうか?
…と大分前置きが長くなりましたが。桜井駅から今回の奈良歩きの様子を書いて行きたいと思います。(ここからサクサク行きます!)

▼近鉄桜井駅。私の地元の駅から約1時間ほどで到着しました。
山の辺の道 2013 秋

▼桜井駅では山の辺の道の地図と水をゲット!これからの旅には欠かせません。
山の辺の道 2013 秋

近鉄桜井駅からJR線に乗り換えて、一つ先の三輪駅を目指します。

▼万葉まほろば線を走る電車のデザインが素敵でした。
山の辺の道 2013 秋

▼三輪駅に到着!無人駅です。
山の辺の道 2013 秋

▼三輪駅から路地を抜けて、大神神社へと向かいます。
山の辺の道 2013 秋

▼大神神社の二の鳥居。
山の辺の道 2013 秋

▼拝殿。
山の辺の道 2013 秋

平日なのに人が多いと思ったら、ご祈祷を受けている人が沢山…何かある日だったのかな?

▼狭井(さい)神社。
山の辺の道 2013 秋

▼しばし歩くと、ススキと柿が。秋だなぁ。
山の辺の道 2013 秋

▼山の辺の道ではおなじみの、無人販売所。至る所にあります。
山の辺の道 2013 秋

▼玄賓庵(げんぴんあん)。
山の辺の道 2013 秋

▼石標と道。こういう雰囲気大好きです。
山の辺の道 2013 秋

▼三ツ鳥居がある元伊勢の檜原(ひばら)神社に到着。遠くに二上山を望む。
山の辺の道 2013 秋

二上山といえば…大伯皇女(おおくのひめみこ)が大津皇子を悼んで詠んだ歌はあまりにも有名ですね。

「うつそみの人なる我や明日よりは 二上山を弟と我が見む」

▼何の変哲も無いトイレ。
山の辺の道 2013 秋

以前山の辺の道を歩いた時に立ち寄ったこのトイレで、なんと携帯を落としてしまい…。大きなショックを受けたのも今となっては良い思い出です。

▼更に道を進んで行きます!
山の辺の道 2013 秋

…そこには美しい光景が!?

つづく
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
山辺の道、私は天理在住なので天理から桜井方面へ歩くことが多いのですが年に数回はこの道を、特に秋と春は無人販売を目当てに歩いているようなもの、出発時よりも帰りが重くなるのはしょっちゅうです(特に秋は)今月20日頃には崇神天皇陵付近から二上山へ夕日がしずも場面が見られると思います。
2013.10.10 07:51 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

無人販売所は魅力的なものが沢山ありますね。それにお安い!
私はまだ天理からのルートは未経験ですので、また近いうちに再チャレンジしたいと思います。いい景色を見ながら、いい汗をかいて美味しいものを食べる!なんとも贅沢な休日でした。
2013.10.10 17:42 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/76-a1672e16
該当の記事は見つかりませんでした。