まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

スポンサーサイト


SHARE

奈良を歩いて健康になろう!〜山の辺の道編〜 その②

3   0

奈良を歩いて健康になろう!〜山の辺の道編〜 その① のつづきです。

山の辺の道 2013 秋

健康な体をめざして、どんどん歩いて行きましょう!



檜原神社からしばらくあるくと「大和の青垣」と書かれた看板が建っていました。
幾重にも緑の垣根に囲まれた奈良盆地…ここから見える景色は古事記に詠まれたヤマトタケルの歌が有名ですね。

山の辺の道 2013 秋

「大和は国のまほろば たたなづく青垣 山ごもれる大和し 美わし」

写真の出来があまり良くないのが残念ですが…
個人的には、桜井側から来るより天理側から来た時に見えるこの場所の景色の方が好きかもです。

車谷茶屋さん。無料休憩も出来る…と書かれていたような?
山の辺の道 2013 秋

▼景行天皇陵が見えてきました。
山の辺の道 2013 秋

▼景行天皇陵の前では綺麗なコスモスが花盛りをむかえていました。
山の辺の道 2013 秋

秋の遠足でしょうか?小学生の子供達が列を作って歩いていました。

山の辺の道 2013 秋

美しい景色を眺めながら歩き進めていると、

なんと畑の奥に人が倒れていました!?!?
恐る恐る近づくと…

山の辺の道 2013 秋

積み重ねられたカカシでした。

本気で人が倒れていると思ってビックリしました!
恐いから辞めて下さい。笑

▼卑弥呼庵さん。(写真はありませんが)ここの和風コーヒー好きです。オススメ!
山の辺の道 2013 秋

数年前に訪れた時は、黒塚古墳のポストカードを頂きました。良い思い出のあるお店です。

山の辺の道 2013 秋

汗をダラダラ流しながら進みます。台風の影響か…吹いている風が心地よいです。

山の辺の道 2013 秋

崇神天皇陵の周辺までやってきました。
この辺りにはベンチやトイレなどの休憩スペースが沢山あります。

▼大きな柿の木の下で、おじさんも椅子に腰掛けて休憩中。
山の辺の道 2013 秋

桜井〜天理コースの中間地点辺りなので、お弁当を食べるのにも良い場所かも?

▼展望も素晴らしいです!
山の辺の道 2013 秋

▼こちらは櫛山(くしやま)古墳。
山の辺の道 2013 秋

▼左手に見えるのは崇神天皇陵かな?間違っていたらすみません…
山の辺の道 2013 秋

▼天理のトレイルセンターに到着!
山の辺の道 2013 秋

庭には「優しく持つと軽く、怒って持つと重くなる」という不思議な石があります。
行かれた方はお試しあれ!

▼観光地ではお約束の記念撮影スポット。
山の辺の道 2013 秋

▼施設の中では無料でお茶や水を頂けます。休憩にももってこいな施設です。
山の辺の道 2013 秋

休憩スペースの反対側には、黒塚古墳で出土した三角縁神獣鏡のレプリカや、土器、山の辺の道の模型などが置かれていました。
そして今回この場所で探していた「天理ぐるぐる」のパンフレットも入手!
これはまた後日、おおいに活用したいと思っています。

つづく
関連記事

SHARE

-3 Comments

カチャーチャン says..."No title"
崇神天皇料手前の柿の木の休憩所、知人が手作りで作ったベンチやテーブルで休憩できるスポットですがここから西の二上山に沈む夕日の撮影スポットでもあります、また竜王山への登山口の一つでこのルートは途中に古墳群があるので有名なところ(一寸ゾッとするところもありますが)夕景の頃に一度お尋ねください、素晴らしい景色ですよ。
2013.10.10 07:55 | URL | #- [edit]
カチャーチャン says..."No title"
追伸、
今日は突然のお邪魔でした、青垣の一番わかりやすいところ、崇神天皇料南側の柿の木の休憩所、ちょうどおじさんが休憩しているあたりが一番です、他に黒塚古墳の墳頂も周囲の様子がよくわかりますが南側が小学校の建物なのでちょっとだけ邪魔になります・・・。
2013.10.10 17:13 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."ありがとうございました!"
●カチャーチャンさん●

今日はお店に来て頂き…素敵なプレゼントまで!本当にありがとうございました!
あのベンチはカチャーチャンさんのお知り合いの方が作られたんですね。次回天理から桜井を目指す時は、ぜひとも休憩に使わせて頂きます。二上山に沈む夕日は是非とも見てみたいです!(20日頃は洞川におりますので、また別の機会になるかもですが;)

青垣の件。色々と教えて頂きありがとうございました。探していた方にも先ほど場所をお伝えしました。良い写真が撮れるといいのですが^^
2013.10.10 17:38 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/77-9c4dc81c
該当の記事は見つかりませんでした。
