まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

奈良を歩いて健康になろう!〜山の辺の道編〜 その④

4   0

奈良を歩いて健康になろう!〜山の辺の道編〜 その③ のつづきです。

山の辺の道 2013 秋

今回で、山の辺の道編は終わりです。
天理駅まであともう少し!



天理の町並みを見ながらてくてく…

山の辺の道 2013 秋

▼夜都岐(やつぎ)神社。
山の辺の道 2013 秋

周辺には神社の写真を一生懸命撮っておられる外国人の方がいました。外国の方の目から見ると、鳥居というものはよりいっそう神秘的なものとして映るのでしょうね。

▼神社の前にあった廣瀬東畝の歌碑。
山の辺の道 2013 秋

「山の辺の道ははるけく 野路の上に 乙木の鳥居 朱に立つ見ゆ」

山の辺の道 2013 秋

▼天理観光農園さん。cafeも併設されているのですが、月曜日はお休みでした。
山の辺の道 2013 秋

▼もうすぐ石上神宮に着く…と自分に言い聞かせながら、必死で坂を登る。
山の辺の道 2013 秋

▼となりのトトロに出てきそうな木のトンネル。
山の辺の道 2013 秋

のどかだなぁ…

山の辺の道 2013 秋

▼内山永久寺跡。かつては大和の日光と呼ばれるほどの大寺院であったそうです。
山の辺の道 2013 秋

▼またまた発見!恐いカカシ。(隣にはイケメン?なカカシもいました。)
山の辺の道 2013 秋

夕方から予定があったため、この辺りから電車に間に合うよう必死で走り歩き。(ですので写真をあまり撮っていません;)

そして到着!!(早)

▼石上神宮境内。
山の辺の道 2013 秋

▼素晴らしい建物です。
山の辺の道 2013 秋

▼境内には鶏が沢山います。こちらはカラフルな羽の鶏さん。
山の辺の道 2013 秋

▼ダダーっと早歩きで、天理本通りの商店街へ!
山の辺の道 2013 秋

お土産に持って帰ろうと思っていた「やまかわ」さんの、ぽたぽた干し柿はまだ販売されていませんでした。10月中旬頃から販売予定との事。(…というより、そもそもお店が閉まっていました。月曜が定休だったのかな?)
ベーグルカフェxv」さんもランチ営業が15時までと手持ちのパンフレットには記載されていましたが、14時の時点で既にクローズでした。残念〜。
行かれる方は早めの方が良さそうですよ!

と、いう訳で。昨日から異常にメロンパンが食べたかった私は、天理駅近くのパン屋「ベーカリーメイ」さんでメロンパンを購入!(ちょっと気になっていた、柿が入ったジャンボメロンパン。こちらも既に売り切れで手に入りませんでした。泣)
ついでにカレーパンとメープルナッツパンも購入!(食べ過ぎ…)どれもとっても美味しかったですし、お店の方のお人柄も良くて、パンをかじりながら幸せな気分で帰ってきました。

…しかし。グルメ関係では色々悔しい思いをしたので(笑)また近々リベンジします!

▼そして、無事天理駅に到着!
山の辺の道 2013 秋

楽しかった〜〜♪

体はちょっと疲れたけど、心はすっきりリフレッシュ♪
今度は「天理→桜井」もしくは「天理→奈良」と歩きたいと思います。

(終)

今回の活動量を発表!


ちなみに。
今回は「奈良を歩いて健康になろう!」というテーマを掲げておりますので、山の辺の道編の活動量の記録を最後にご紹介します。

オムロンさんの活動量計によると…
朝からの総歩数は29,753歩。移動距離21.2km(実際には2kmほど短いと思います)。総消費カロリーは2,281kcal(基礎代謝含む)でした。

総消費カロリーは2,281kcal…

2,281kcal!?!?


少なっ!!!!


ちなみに数日前にジョギングした時は一日の総歩数15,197歩で、総消費カロリーは2,229kcalでした。
倍以上歩いているのに、消費カロリー数がほぼ同じ。

やはり、写真を撮りながらの"ながら歩き"はカロリー消費には不向きなようです。
痩せることが目的でハイキングしておられる方は、寄り道せずに一心不乱に(なるべく早歩きで)歩いた方が良さそうですね!
私は脚力強化で歩いているからいいのですが…どうせならもっと脂肪が燃えて欲しかったです(笑)



次回は、馬見丘陵公園周辺。もしくは明日香村〜高取町周辺を歩く予定です!
関連記事

SHARE

4 Comments

BOSS says..."久しぶり~"
おはよう。以前は超雲と名乗ってました。
山野辺の道ほんまに好きです。なかなか外国人さんが撮っていた神社に行きたいです。
先週、母と桜井の三輪素麺本店山本?に細い素麺をいただきました。二回目ですが美味しかったです。量はあと三倍が適量かな(笑)
また来ますね~
2013.10.12 05:35 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."お久しぶりです!"
●BOSSさん●

山の辺の道いいですよね〜。歩きながら心が癒されました!
お母様と三輪素麵の山本さんへ行かれたんですね。一度は行ってみたいと思いながら、私はまだ山本さんにはお邪魔した事がないので…。今度立ち寄ってみますね!

>量はあと三倍が適量かな(笑)
そうめんって結構ペロッと食べてしまえますもんね…。特盛りが必要ですね(笑)

今後ともよろしくお願いしますね♪
2013.10.12 10:09 | URL | #gquJYVHA [edit]
カチャーチャン says..."No title"
山之辺の道、石上神宮から大神神社まで全部歩いておよそ15キロほど、天理駅から石上神宮までと大神神社から駅までの距離を合わせると17キロを超えていたと思います。
石上神宮の鶏はカラフルな尾長鶏が目立っていますが木上まで飛んで上がるので知られています、手水の近くの気によく止まっていますので今度行かれたら探してみてください・・・次に歩かれるのは天理から桜井方面がおすすめです、石上神宮から布留を通り奈良へのルートもありますが南側のコースほど知られていないのと見所も少ないので歩いている人も少ないのが現状です・・・桜の咲く頃は内山永久寺跡の池に咲く桜が綺麗ですし五月には長岳寺のツツジと池のカキツバタが綺麗です、これからは紅葉も楽しめていいところですね・・・今月中に一度歩いてきます・・・。
2013.10.12 13:32 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

>天理駅から石上神宮までと大神神社から駅までの距離を合わせると17キロを超えていたと思います。

私は更に天理の商店街を三往復して、地元まで全て電車&徒歩移動しているので1日の総移動距離は約20kmと推測されます。(活動量計に登録している歩幅は早歩き時のものなので、表示よりも少し短いのが実際の距離になる事が多いというのも加味してこれくらいかな?と)
石上神宮は何度か訪れていますが、木の上をちゃんと見た事はなかったです。今度注目してみますね!
長岳寺はツツジの綺麗な季節に訪れた事があります。本当に綺麗でした〜。山の辺の道はいつの時期でも四季が楽しめていいですね。

>次に歩かれるのは天理から桜井方面がおすすめです、石上神宮から布留を通り奈良へのルートもありますが南側のコースほど知られていないのと見所も少ないので歩いている人も少ないのが現状です

見所が少なくても一度は歩いてみたいなぁと思っています…(笑) 生きている間に奈良を歩き尽くしたいのですが、道のりは険しそうです。
もちろん天理〜桜井コースもまたしっかり歩きますね♪
2013.10.12 18:18 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/79-08f6b404
該当の記事は見つかりませんでした。