まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!

明日香村めぐりにオススメ!『手作り あすか姫弁当』

暑い夏も終わりを迎え、ようやく過ごしやすい気候になってきましたね。
昨日は天気も良かったので、久々に明日香村をサイクリングでまわってみたいな〜とふと思ったり…。

明日香村にはオシャレなカフェやお店が沢山あるのでそちらでお食事するのも良いのですが、サイクリングの際は明日香村ののどかな風景を見ながら食べるお弁当もオススメです!
ちなみに私がサイクリングする際にお世話になっているのは、(有)ゆめ明日香さんが作られているお弁当です。

▼こちらは「手作り あすか姫弁当」という商品
手作り あすか姫弁当 (有)ゆめ明日香

明日香村の素晴らしい風景を眺めながら食べるお弁当は絶品ですので、是非とも一度試していただけたらと思います!!


「あすか夢販売所」で購入

今日ご紹介する「手作り あすか姫弁当」は、新しく道の駅として生まれ変わった「あすか夢販売所」で購入しました。(恐らくですが、石舞台古墳近くの「明日香の夢市」さんでも販売されていると思います。…間違っていたらごめんなさい。)

▼9時オープンですが、オープン前に行くと既に列が…
あすか夢販売所 明日香村

あすか夢販売所」は飛鳥駅のすぐ近くにあります。ですので、飛鳥駅で自転車をレンタルしてまずはお弁当を購入するというのが、私のいつもの定番コースです。
ただし、今日ご紹介するお弁当はオープンしてすぐは店頭に並んでいない場合もありますので、ご注意ください。9時30分以降に行くと大丈夫かな?とは思いますが…日によって違うかもしれません。

あすか夢販売所 明日香村

また、平日は販売されていない可能性もあります(実際私が平日に訪れた時は販売されていませんでした)ので、その点もご注意ください。


『手作り あすか姫弁当』の内容

蓋を開けてビックリ!!
650円というお手頃な価格で、かなりのボリュームがあり、バラエティにも富んだ内容のお弁当となっています。

▼彩も綺麗です♪
手作り あすか姫弁当 (有)ゆめ明日香

▼大豆の水煮を大根おろしと紫蘇?であえたおかず
手作り あすか姫弁当 (有)ゆめ明日香

▼秋を感じさせるさつまいもご飯・生姜の佃煮
手作り あすか姫弁当 (有)ゆめ明日香

季節ごとに内容は変わると思いますが、現在のお弁当にはさつまいもご飯が入っています。お弁当で季節を感じられるのもいいですね〜。
ご飯の端にある生姜の佃煮も甘くて美味しいですよ!

▼山芋と人参の豚肉巻きフライ・ゆで卵
手作り あすか姫弁当 (有)ゆめ明日香

彩も綺麗で、手間暇かけて作られているのが分かります!

▼ポテトサラダ・ブロッコリー・ぶどう
手作り あすか姫弁当 (有)ゆめ明日香

お芋がゴロゴロ入ったボリューミーなポテトサラダに、食後のデザートにもなるぶどうまで!

▼切り干し大根の煮物
手作り あすか姫弁当 (有)ゆめ明日香

甘めの味付けで美味しい煮物。
本当に食べ応えがあって、大満足のお弁当です!

個人的には甘樫丘に登って、明日香村を眺めながら食べるお弁当が最高に美味しいと思っているのですが、虫がいる時期に行くと大変なことになりますので(汗)お気をつけください!

明日香村では他にもいくつかのお弁当が販売されていますので、機会があればまたご紹介したいと思います〜。
関連記事

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。