まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

奈良検定の勉強中です!

5   0

募集締め切りのギリギリまで悩みましたが…
来年、まほろばソムリエ検定(2級)を受ける事にしました!

郷土愛はかなり強い方だとは思うのですが、こと奈良の知識に関してはまだまだひよっこの私。
テキストを開くたびに心が折れていたのですが、試験に申し込んだら後にはひけなくなって勉強出来るかも!!と、思い切って申し込みました。(受験料なかなかお高いですし…)



【申し込みを決意した当日(11/27)の出来事】

まだ試験を受けるか迷っている私。応募の締め切りが11月30日で12月2日必着となっていたのでまだ余裕あるかな〜なんてのんびりしていたのですが、応募要項をもう一度確認しようと中の資料を見てみたら…銀行振込での申し込みについてこんな記述が!!

※受験料は必ず11月27日(水)までにお振込みください。

ガーーーン!!(只今、27日の14時)


銀行で振込出来るのは15時までと知って、仕事を抜け出し慌てて地元の南都銀行さんへ…
そこでまた衝撃の事実が判明!

受付のお姉さん「14時以降のお振込は明日のお振込になりますがよろしいですか?」


ガーーーーーン!!!(再び)


私「あ…あの。今日じゃないとダメみたいなんですが…どうにかなりませんか…?」


私の困った様子を見て、後ろの女性(上司の方かな?)に相談する受付のお姉さん。
少しだけ会話が聞こえてくる。
後ろの女性「あっ!これは奈良検定の申し込み!本店に直接〜うんたらかんたら…」


しばらくしてから後ろの女性の方が私の方を見て、
「なんとかします!!大丈夫ですよ〜!!」と叫んで下さいました。
その後満面の笑顔で「頑張って下さいね!!」
とエールまで送って下さりました。


その方の優しさに涙が出そうになりました。


南都銀行さんありがとう…

一生懸命勉強します!!

関連記事

SHARE

5 Comments

カチャーチャン says..."No title"
まほろば検定、頑張ってくださいね。
応援しています。
2013.12.04 08:53 | URL | #- [edit]
カルホ says..."頑張って下さい!"
思いがけず背中を押された形で受験を決意されましたね☆
長谷寺の舞台から飛び降りたつもりで(笑)手続き完了されたんですから、
ぜひぜひ受験頑張って下さいね!
2013.12.04 18:00 | URL | #uoSKjgR6 [edit]
カルホ says..."スミマセン"
前の書き込みでは初対面のご挨拶も無しでした…はじめまして。
奈良検定の勉強で検索していて、訪問してみました。
じつはソムリエ合格者なのですが、未だに知らないことだらけで、
ずっと万年奈良検定勉強者です。
2級のお勉強頑張って下さいね。過去問たくさん出ますから(^^)
合格をお祈りしております。
2013.12.07 23:36 | URL | #uoSKjgR6 [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

いつもいつも、本当にありがとうございますo(^o^)o!
まだまだテキストが進みきれてませんが…(汗)なんとか間に合うように頑張りたいと思います!!
2013.12.09 22:10 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."はじめまして♪"
●カルホさん●

コメント頂きまして、ありがとうございます!!

>長谷寺の舞台から飛び降りたつもりで(笑)

奈良好きとしましては…やはり長谷寺の舞台から飛び降りなければですね!!(笑)
勉強し始めると色々と脱線してしまって、なかなかテキストのページが進まなくて困っているのですが…なんとか頑張りたいと思います!

>じつはソムリエ合格者なのですが、未だに知らないことだらけで、
ずっと万年奈良検定勉強者です。

カルホさんソムリエでいらっしゃるのですかw(o▽o)w!!
ソムリエの方々はみなさん凄すぎて…私なんぞは頭が上がりません。また機会がありましたら色々とご教授下さいm(_ _)m

ちなみに今日は奈良検定の勉強も兼ねて香芝市を中心に古墳や廃寺跡などを巡ってきました。実際に見てみないと中々覚えられなくて…
ソムリエの方でも知らないことだらけとは、奈良は本当に奥が深いですね。それだけ魅力がぎっしり詰まっているということでしょうか^^

>2級のお勉強頑張って下さいね。過去問たくさん出ますから(^^)
合格をお祈りしております。

ありがとうございます!
年明けからはひたすら過去問題を解きまくろうと思っております!!
2013.12.09 22:21 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/84-0fe664a0
該当の記事は見つかりませんでした。