まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!

さくらももこさん漫画家デビュー前の色紙

今から8年以上も前に私が撮影した写真を、縁あって朝日新聞の記事で使っていただきました。

さくらももこ 色紙

さくらももこさんデビュー前の色紙、奈良の茶屋にあった
さくらももこさん、色紙が紡ぐ縁 奈良の茶屋、学生時代に初めて描いた1枚

かつて明日香村にあった「坂乃茶屋」さんで撮影した写真で、先日若くして亡くなった「さくらももこ」さんがデビュー前に書かれたという色紙を撮ったものです。

さくらももこさんご本人が『さくらえび』というエッセイの「あの日の奈良」で詳しく書かれていますが、ももこさんが19才の頃に奈良旅行で坂乃茶屋さんを訪れた際、お店の方から色紙とクレヨンを渡され「記念に何か書いてくださいな」と頼まれ、はじめてペンネームでサインしたものなのだそう。

しかし、ご存知の方も多いかと思いますが…
坂乃茶屋さんは数年前に火事に遭い、その際に色紙も焼けてしまいました。

明日香村を訪れた際は何度もお世話になり、岡寺へと向かう辛い坂道を登った先にあるオアシスのような…ほっこりと落ち着く大好きなお店でした。
(様々なご縁があって、坂乃茶屋のご夫妻には今もお世話になっております。)


さくらももこさんが初めてサインした貴重な色紙。
お店の方やファンの方の思いも沢山詰まっていたであろう色紙。

8年前の私はそんなことを知る由もなく、何気なく写真を撮っていたのですが…
まさかこのような形でお役に立てるとは思ってもいませんでした。

縁というのは本当に不思議なものですね…

坂乃茶屋さんの在りし日の姿を思い出すとともに、さくらももこさんへのご冥福を改めてお祈りしたいと思います。

関連記事

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。