まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!

奈良の歴史を学び直す

学生時代「好きな教科は?」と聞かれたら…

即座に答えていたのは「美術(図工)」で、次に好きなのは「体育」。
苦手な教科は「英語」と「数学」で、中でも英語は高校入試で9点しか取れないくらい苦手でした。

そして好きでも嫌いでもないのが「国語」と「社会(歴史)」。

タイトルにもあるように、現在奈良の歴史を学び直そうと思っているのですが…
(大学生になって奈良が大好きになってからは古代史に興味を持つようになったのですが)元々歴史にはそれほど興味がなかったので、今あれこれと苦労しています。

ですが、千里の道も一歩から!
とりあえずは日本の歴史を一から学び直そうと、中央公論新社から出版されている「日本の歴史」シリーズを読んでいくことにしました。

中央文庫 日本の歴史

現在3巻まで持っていますが、これがなかなか面白い!
本を読むのは苦手ですが…神話から始まるので、奈良にまつわる内容も多くてサクサク読めます!

おそらく平安京に遷都した途端(平城天皇とか薬子の変とか…奈良にまつわるものは除く)に、読む気力が一気になくなると思いますが(笑)
※私は「歴史好き」ではなく「奈良好き」なので…

少しづつ読み進めて、奈良への理解をさらに深めたいと思います。

ちなみに…「奈良の歴史」というドンピシャなタイトルの本も出版されてはいるのですが、古代史に関しては内容がざっくりしているのであまり参考にならないのが残念でした。(古代史を書くと紙数が足りないので、詳細は他書に譲るという感じでした)
戦国時代の奈良や近代史に関しては結構勉強になるかな?

あとはベストセラーにもなった「応仁の乱」や天誅組にまつわる本なども手元にはありますので、読んでいきたいとは思っていますが、なにぶん読書が苦手なもので(汗)


また本を読んだり勉強していく中で興味深い内容がありましたら、お勉強がてらブログにも書いてみようと思います!

関連記事

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。