まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!

奈良情報満載!奈良好きさんのマストアイテム!『奈良旅手帖 2019』

生駒あさみ(@asamiikoma)さんが毎年発行されている「奈良旅手帖 2019」が絶賛発売中です!

奈良旅手帖 2019

今年で11冊目の発行となる「奈良旅手帖 」は、あさみさんが “奈良を旅しながら、「今ほしいなあ」と思った情報を1年の手帖という形にしたもの” で、奈良の行事をはじめ、奈良を旅する際に欠かせない情報が満載!!

奈良好きさんにとってこれ以上ない最強・最高の手帖です♪


表紙も選べます


毎年数種類のデザインから表紙を選ぶことができるのですが、今年の表紙は全部で8種類。
どれも奈良に特化したデザインで、毎年「奈良旅手帖」の表紙で悩むのが奈良好きさんの間での風物詩(?)となっています。
以下、「奈良旅手帖」の公式ページから画像をお借りしました。「奈良旅手帖」2019年版のより詳しい表紙情報はこちらからどうぞ。

▼雲と蓮鹿(デザイン:生駒あさみさん)
奈良旅手帖 2019
▼漆背金銀平脱鏡(デザイン:生駒あさみさん)
奈良旅手帖 2019
▼丹青色鹿(デザイン:生駒あさみさん)
奈良旅手帖 2019
▼麻の葉模様(デザイン:上村恭子さん)
奈良旅手帖 2019
▼平成のおわりに(デザイン:上村恭子さん)
奈良旅手帖 2019
▼花鳥草夾纈屏風(デザイン:上村恭子さん)
奈良旅手帖 2019
▼はじまりの「座(くら)」(デザイン:伊藤いらかさん)
奈良旅手帖 2019
▼鹿さん縁起絵巻(デザイン:ヨシノマホ)
奈良旅手帖 2019

私はいつも実物を見てから購入しているのですが…
今年は表紙デザインの1つを担当させていただいたこともあって、ネット予約で購入しました。
デザインさせていただいたのは「鹿さん縁起絵巻」というタイトルの表紙。(一部の方にしか伝わらないと思うのですが…)某縁起絵巻のパロディです。

※ちなみに、表紙で悩んだときは、表紙のみの販売もされていますのでご安心(?)ください。


奈良情報満載で、充実の内容!



冒頭にも書きましたが、奈良旅手帖は奈良を旅するときに必要な情報が満載です!
そして実際に旅をしていなくても、部屋で眺めているだけでワクワクできるのも奈良旅手帖の凄いところ!!
デザインもとても綺麗で、見やすくて使いやすい(;_;)!!
随所にあさみさんのこだわりと奈良愛を感じます。(編集作業、本当に苦労されただろうなぁ…)

以下、手帖の内容を写真と共に簡単にご紹介します。



ページをめくると、各月の最初のページには奈良で活躍する写真家のMIKI(@happy_pix)さんが撮られた写真と共に季節の花の情報が掲載されていてます。
例えば1月のはじまりのページには「寒桜」「椿」「蝋梅」…など1月に見頃となる花の情報とともに、その花の名所がどこなのか?を知ることもできて、とても便利です!

▼1月の花の情報ページ
奈良旅手帖 2019


スケジュール欄


季節の花の情報の次はまず月ごとのスケジュール欄があるので、1ヶ月の予定も立てやすくなっています。

奈良旅手帖 2019

▼ページ左側に神社仏閣の拝観案内も!
奈良旅手帖 2019

続いて2週間ごとのスケジュール欄のページがあり、毎日の奈良の行事もチェックできます。
旧暦、六曜、二十四節気、節句、雑節や二週間ごとの日の出・日の入り・南中時間の掲載(平城宮跡大極殿測定時間)の記載もあります。

奈良旅手帖 2019

▼「今日、奈良でどんな行事があるのか?」一目で分かります。
奈良旅手帖 2019

▼ページの左側には万葉歌も!!
奈良旅手帖 2019


旅に役立つ充実の奈良情報


巻末には奈良を旅する際に役立つ情報が沢山掲載されています!

▼飛鳥・奈良時代年表と飛鳥・奈良時代年号西暦照合表
奈良旅手帖 2019

▼歴代天皇一覧と天智・天武系系図
奈良旅手帖 2019

奈良を旅していると案内板や解説等で、飛鳥・奈良時代の話題が沢山出てきます。
そんな時に巻末の年表や系図などをチェックすると、より理解が深まります!

▼神社・仏閣情報
奈良旅手帖 2019

奈良旅に欠かせない神社・仏閣の情報も数ページに渡って掲載されています。

▼美術館・博物館情報
奈良旅手帖 2019

美術館・博物館情報の休館日や入館料もさっと調べられて便利♪

▼駅のコインロッカー情報(その他荷物預かり情報)とレンタサイクル・レンタカー情報
奈良旅手帖 2019

電車やバスで旅される方には非常に嬉しい情報ですね!
私も県外へ旅行するときは、いつも荷物の置き場所に困るので…コインロッカーの情報があると非常に助かります。

▼ロープウェイ・ケーブルカーと近鉄奈良・JR奈良付近銭湯と道の駅情報
奈良旅手帖 2019

銭湯の情報もあるなんて…なんて至れり尽くせりなのでしょうか。

▼路線図と奈良の地図
奈良旅手帖 2019

路線図と県内各地の主要観光地の地図も充実!

奈良旅手帖があれば事前の下調べがなくとも、フラ〜っと奈良に来て県内を巡ることができます。
個人的に旅先でスマホの充電がなくなると不安で仕方なくなるタイプなのですが…、これだけの情報が詰まった奈良旅手帖を持っていたら(奈良旅に関しては)安心です!


メモスペースも充実!&予約特典のシールが便利♪


奈良を旅しているとメモしたいことが沢山あると思います。
奈良旅手帖では、スケジュール欄の空いたスペースがメモ欄になっていたり、巻末にもメモページがあるのでとても便利です!

▼しかもデザインが素敵!!(鹿さんだったり古墳だったり)
奈良旅手帖 2019

▼予約特典にはシールがついています!
奈良旅手帖 2019

手帖発行の際、2019年の祝日がまだ確定していなかったため、予約特典には祝日決定後に貼ることができるシールもついていました!
皇太子殿下が御即位される5月1日と、「即位礼正殿の儀」を開く10月22日が祝日になるようです。
また、祝日法により前後を祝日に挟まれた日も休日になるそうで…4月30日と5月2日も休日になります。

▼さっそく貼ってみました
奈良旅手帖 2019

ページ数:168P
サイズ:B6サイズ
表紙ビニールカバー、ペンホルダー付き


購入について



奈良旅手帖の購入はフルコトさんのネットショップの他、以下のお店でも取り扱いされています。
一般価格は2,050円(税込)です。

●奈良市
旅とくらしの玉手箱 フルコトさん
奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかりさん
小さなホテル 奈良倶楽部さん
ホテルサンルート奈良さん
啓林堂書店 奈良店さん
平城宮いざない館さん

●大和郡山市
とほんさん

●東京
奈良まほろば館さん

眺めているだけでも楽しく、普段使いの手帖としても重宝しますよ〜!
まだ持っていない奈良好きさんはぜひ!!

2019年も奈良旅手帖を片手に、奈良を巡りまくる一年にしたいと思います♪
関連記事

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。