まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

昔話のような"おむすび"が食べられる「おにぎりの古都屋」(香芝市)

2   0

最近パンばかり食べていたので、無性にお米(しかも、おにぎり)が食べたくなった私。
そこで、以前記事を書いた「狐井城山古墳」から徒歩で行ける場所にある「おにぎりの古都屋」さんへ行って来ました!
昔話にでてくるようなおむすびが食べられるということで、前々から気になっていたんですよね〜♪

▼先に写真を載せちゃいますが、こちらが今回お目当ての「きこりむすび(¥520)」です。
味・百・景 古都屋 おにぎり

名物のきこりむすびを販売されている「おにぎりの古都屋」さん


場所は「志都美駅」から徒歩15分ほどのところ。国道168号線沿いの道を西へ少し入った所にあります。

▼昔ながらの仕出し屋さんという雰囲気の外観ですね〜。この雰囲気からしてすでに美味しそうです。
味・百・景 古都屋 おにぎり

以下、古都屋さんのHPより。

おかげさまで20周年
世界遺産の法隆寺や万葉集にも登場する美しい二上山など、数々の名所に囲まれた奈良・香芝に立地するおにぎりやお弁当の持ち帰り専門店です。西名阪香芝インターチェンジから南へ1km。各種おにぎりや季節の食材を使ったお弁当、お惣菜などを手作り・無添加で取り扱っております。皆様のご愛顧のお陰様で百貨店で行われる全国の名店百景等では奈良県代表に選抜していただいており、1992年の創業からお陰様で20周年を迎えました。
今後も変わらぬ味、サービスに尽くして参りたいと存じます。どうぞお立ち寄り下さいませ。

お店の隣には古都屋さんのトラックが停まっていたので、配達もされておられるのかな?

お店にお邪魔した時には、まだ品数が揃っていない様子でした

10時30分頃にお邪魔したのですが、店舗内の下の棚にはまだ商品が並べられていませんでした。食べログの情報によると、お店の営業は8時30分〜との事なので、もしかしたら既に売り切れてしまっていたのかもしれません!
いずれにせよ、行ったタイミングが悪かったようです^^;

▼本来ならば下の棚には(コンビニタイプに包装された)おにぎりが並べられているようですが、この日はお目にかかれませんでした…
味・百・景 古都屋 おにぎり

▼上の棚には見た目も華やかなおにぎり達が並んでいます。どれも1個105円だそうです!
味・百・景 古都屋 おにぎり

▼フライものもありました。ビーフコロッケ(73円)、からあげ(84円)、白身魚フライ(147円)。
味・百・景 古都屋 おにぎり

充実ラインナップのお弁当!

お店の名前に”おにぎり”と冠がついていますが、おにぎりだけではなくお弁当の種類も充実していました。
焼き魚のお弁当(660円)、幕の内弁当(840〜1300円)、和風弁当(840円)、ヘレカツ弁当(840円)、旬のお弁当(1260円)などなど。

味・百・景 古都屋 おにぎり

古都屋さんのお弁当は平成23年度の『ヘルシー弁当コンテスト』で最優秀賞を受賞したそうです!

以下、古都屋さんのHPより。

『ヘルシー弁当コンテスト』は、葛城保健所食育推進事業連絡会議による季節の食材を利用したヘルシーで低価格なお弁当を競うイベントで、栄養のバランス、消費カロリー、満足感などの項目で審査される健康的で満足のできるお弁当を選出するコンテストです。2012年1月31日に行われた最終審査では当店が出品した「春キャベツのロールトンカツ弁当」が見事最優秀賞に当たる葛城保健所長賞に輝きました。この大会の様子はテレビや新聞などで報道されました。
3月15日より4月30日までの期間限定で店頭での販売を開始致します(前日までの要予約・税込700円)。この「春キャベツのロールトンカツ弁当には豚のヘレ肉と春キャベツを使用したトンカツ、各種煮物、豆ご飯とひじきごはん等が入っておりますが摂取カロリーは700キロカロリー以下に抑えており、栄養バランスも栄養士が監修して考えられています。
コンテストから生まれた当店自慢の新商品を是非お早めにご賞味下さい。

▼こちらがヘルシー弁当コンテストで葛城保健所長賞を獲得された、古都屋さんの「春キャベツのロール豚カツ弁当(700円)」です。
おにぎりの古都屋
画像は「平成23年度 ヘルシー弁当コンテスト/奈良県公式ホームページ」より拝借致しました。

古都屋さんのHPに<2012年1月31日に行われたヘルシー弁当コンテストで最優秀賞を受賞した春キャベツのロール豚カツ弁当です。店頭でも3月15日から4月30日までの期間限定で提供させていただきますが、春に引き続き夏、秋と四季に応じて展開させて頂く予定です。是非ご賞味下さい。>とありましたので、現在はもしかすると写真と同じものは販売はされておられないかもしれません。
気になる方は、ぜひお店に問い合わせて頂ければと思いますm(_ _)m

ドリンクも沢山販売されていました

店内には2箇所ドリンクコーナーが設置されていました。

▼アルコール飲料も!
味・百・景 古都屋 おにぎり

▼反対側にもドリンクコーナがあります。
味・百・景 古都屋 おにぎり

「名物 きこりむすび」が販売されていて一安心

おにぎりが店頭に並びきっていなかったので、入店した時に販売されているのか心配になりましたが…「きこりむすび」はちゃんと店頭に並べられていました!

▼「名物 きこりむすび」は1つ546円です。
味・百・景 古都屋 おにぎり

少し遅めの朝食用に購入して、散策途中の楽しみとすることにしました♪

志都美神社で朝食タイム


古都屋さんをあとにして、途中「武烈天皇陵」を見学してから「志都美(しずみ)神社」境内で朝食をとることにしました。

▼「志都美神社」の拝殿。春には美しい枝垂桜が咲くそうです。
味・百・景 古都屋 おにぎり

どこで食べようかと辺りを見回した所、近くに切り株を見つけました!
「きこりむすび」を食べるにはぴったりな場所ではありませんか♪

味・百・景 古都屋 おにぎり

それではいよいよ開封します!!
このページのトップで、いきなり写真を載せているのでドキドキ感ゼロですが。(笑)

味・百・景 古都屋 おにぎり

竹の皮で包まれたおむすびは、いかにも"きこり"っぽい!!

味・百・景 古都屋 おにぎり

じゃーん!!開封!!!(2階目の登場。感動薄!?)

味・百・景 古都屋 おにぎり

中にはおむすびの他に「焼き紅鮭・こんにゃくの煮物・たくあん・梅干し」が入っています。

▼メインのおむすびは、かなりずっしりしています。普通のおむすびの2倍近くの重量があるかも!?
味・百・景 古都屋 おにぎり

おにぎりの中身は…

味・百・景 古都屋 おにぎり

昆布の佃煮と…

味・百・景 古都屋 おにぎり

じゃこの佃煮でした!

味・百・景 古都屋 おにぎり

どれもとっても美味しいです♪
朝から歩いてお腹がすいていた私にもちょうど良い量で、大満足の朝ご飯でした〜。


■おにぎりの古都屋さんの情報■

住所  :奈良県香芝市旭ヶ丘1丁目31-1


大きな地図で見る

営業時間:販売開始はおにぎりが8:30、お弁当は9:30くらいから徐々に揃ってきます。
     商品が売り切れし次第販売終了となります。
定休日 :水曜日
電話番号:0745-76-7525
駐車場 :あり
備考  :テイクアウトのみ
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
きこりむすび、竹の皮に包んでいて何とも良い雰囲気ですね、山に持っていく弁当代わりなので2食分ほどの涼だったと聞いたことがありますが本当にでかい、これでも現代風に小さくしているようですが・・・コンビニのおにぎりなら3個分以上はありそうなおにぎりですね、焼鮭に梅干しもうれしいですね・・・めはりずし、が小さくなっていたのと一緒でかぶりつきにくいからでしょうか・・・してそのお味は、アウトドアで食べるおにぎり、やはり最高ですね。
2014.01.16 09:18 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

>山に持っていく弁当代わりなので2食分ほどの涼だったと聞いたことがありますが本当にでかい、

そうなんですね。なるほど!山仕事は体力勝負(?)でエネルギーを沢山使いますもんね。一食分では足りないんでしょうね。

>これでも現代風に小さくしているようですが・・・コンビニのおにぎりなら3個分以上はありそうなおにぎりですね、

重さを量ってみたいくらいですね〜。中身も詰まっている感じで、かなりずっしりしていました。3個分くらいあるかもですね!
私はお腹が空いていてぺろりと食べてしまいましたが…(笑)

>焼鮭に梅干しもうれしいですね・・・めはりずし、が小さくなっていたのと一緒でかぶりつきにくいからでしょうか・・・してそのお味は、アウトドアで食べるおにぎり、やはり最高ですね。

焼鮭と梅干し…という超王道のおかずというのがこれまたいいですね。お外で食べるおむすびの味は格別でしたよ^^♪めはりずしもお外で食べたら更に美味しさアップでしょうね!

あ〜。お腹すいてきました。
2014.01.16 13:06 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/87-07c83e19
該当の記事は見つかりませんでした。