まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

まほろばソムリエ検定(奈良検定)の2級を受けて来ました!

6   0

◆ お知らせ(2014/8/10)◆

奈良検定対策の為に、こ〜っそりこんなサイトを作ってしまいました…
ヨシノの奈良検定お勉強wiki!

まだまだ中途半端なサイトなので、しばらくはこのページにだけ(こっそり)リンクを貼っておきます^^


奈良検定1級合格に向けて、コツコツ頑張りますm(_ _)m


明けすぎてしまいましたが…新年明けましておめでとうございますm(_ _)m!
不出来なブログですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始はまほろばソムリエ検定(2級)の勉強に専念しすぎて、このブログを含め色々なものが放置状態で申し訳ありませんでした^^;今年は年賀状の作成も間に合わずだったので、何とか寒中見舞いという形でご挨拶したいと思っています。

p.s.年賀状で2級試験のエールを送って下さった香芝市のM本さん!試験勉強中、M本さんのメッセージが大変励みになりました。本当にありがとうございました!今年はもう少し真面目にブログの更新をしていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。

奈良検定 2014 2級

さて。肝心の2級試験の結果ですが…
自己採点の結果はなんと99点でした!!(自分でもビックリ!!)
まだまだミーハー奈良好きの域を出ない私でこの点数ですから…恐らく今回の2級試験の平均点&合格率は例年より高めになっているのではないかと思われます。

2級は過去問題が多数出題されますので、それらにかなり助けられた(過去問題からの出題が本当に多かった!)事と、まぐれ当たりで運が良かったのが今回の結果に繋がった要因ですが…
こうなると、1問間違ったのがと〜〜〜っっても悔やまれます!
しかも、それほど難しくはない問題を間違ってしまったので尚更です。この問題の答えは多分一生忘れません!!(笑)


それでは気を取り直して!
せっかく試験を受けて来ましたので、今日は試験会場の様子などをご紹介しておきたいと思います。

「第8回 まほろばソムリエ検定」の奈良会場は帝塚山大学でした


手元に届いた受験票の情報によると、会場は「帝塚山大学 東生駒キャンパス」で10時10分からオリエンテーションが開始されるとのことでした。
(ちなみに、東京会場は「東京大学」だったそうです!東京大学で試験を受けるって、それだけで緊張してしまいそうですね…。)

会場までは「東生駒駅」から臨時バスで5分もかかりません

余裕を持って9時30分頃には会場入りできるように最寄り駅の「東生駒駅」に降り立ちました。
駅前には案内のプレートを持った人が立っているので、会場行きの臨時バスの所まで迷う事もありません!(臨時バスは片道180円でした)徒歩でも15分ほどで会場まで行けますが、もし迷ってしまったら困るので行きはバスを利用しました。

▼試験会場の「帝塚山大学 東生駒キャンパス」入口付近。
奈良検定 2014 2級

会場に到着してからも、係の方が丁寧に案内して下さるので迷う事はありませんでした。
試験会場(教室)がいくつかあるので、受験番号をしっかり確認して自分が試験を受ける教室へと向かいます。

▼案内板で確認して、各教室へ。分かりづらければ近くにいる係の方に聞くのもいいですね。
奈良検定 2014 2級

受験番号を確認したところ、私は2階の教室でした。

▼階段上からのキャンパスの様子。
奈良検定 2014 2級

試験会場の教室に到着

教室のすぐ近くには休憩スペースとトイレがあり、とても快適な環境の中試験を受ける事ができました。

▼写真は試験前の様子ですが、試験終わりにはこの場所で自己採点をしておられる方が沢山いました。
奈良検定 2014 2級

▼教室の前には教室番号と(写真には写っていないですが)隣に受験番号に対応した座席表が貼ってありました。
奈良検定 2014 2級

自分の座席の位置を確認してから教室の中へ。

▼教室内の様子。写真ではまだ人がまばらですが、試験直前にはほとんどの席が受験者で埋まっていました。
奈良検定 2014 2級

席についてから試験開始ギリギリまで…

1つでも多く正解する為に、試験開始直前まで教科書とソムリエの鉃田さんがネット上で公開&配布されている『ソムリエが作る ズバリ!奈良検定2級の要点整理【決定版】』を何度も読み返していました。
そんな私とは対照的に、隣の席だった紳士な雰囲気のおじさまは、試験開始まで腕を組んで目を瞑ったままで(←寝ておられた訳ではありません)、その余裕っぷり(?)に私はますます焦ってしまうのでした。

試験は10時30分からですが、10時10分から試験内容の説明や試験問題の配布などがあります。ですので、10時10分までには会場入りしていなくてはいけません。(30分までに会場入りすれば、遅刻しても試験は受けさせてもらえるようです。)

机の上に置いても良いのは、「HBまたはBの鉛筆(シャープペンシル)・プラスチック消しゴム・受験票・時計」のみです。私は持っていきませんでしたが…試験会場には時計がないので時間を気にする方は、忘れずに持っていって下さい!

試験時間は10時30分〜12時00分までの90分間です。(試験開始から30分経ったら退室することもできます)

2級試験対策!


本当にお世話になったので最後にもう一度紹介させて頂きたいと思います。

先ほども書かせて頂きましたが、鉃田さんが作られた2級検定の対策資料『ソムリエが作る ズバリ!奈良検定2級の要点整理【決定版】は奈良検定2級の勉強には本当に役立ちます!!これはもう間違いないです!!
試験会場でも鉃田さんが作られた資料を手にされている方が沢山いました。

それから、2級試験では過去問題が沢山出題されるので、とにかく過去問題をやり尽くしておく事が合格への近道だと思います!(ちなみに合格ラインは70点です)
とはいえ過去問題に頼りすぎるやり方では(個人的には)点数は取れたとしても身にならないような気がしたので、私は 【分からないなりにも、まずはテキストを一通り読んで勉強→鉃田さんの「奈良検定2級の要点整理」で頭の中を整理→試験の前日に過去問題を全部解く】 というやり方で試験に臨みました。

あとは自分が知っている問題が出るかどうか??勘で解答したものが当たるかどうか??
要は運です!!(こんなこと言ったら怒られるでしょうか…^^;)

もちろん。自分の足で現地に赴いて、頭の中に情報を入れておく事もお忘れなく!(←これは自分にも言い聞かせなければならないことです。)


来年は1級に挑戦したいと思っていますが…2級のように一筋縄ではいかないのが1級です。
今の私の実力では、恐らく40点も取れません。

次の試験は今から1年後ですが、これから奈良検定を受けられる方がおられましたら…お互いに頑張りましょうo(^△^)o!!


精進します!!


追記


◆2014/2/26
関連記事→「奈良検定2級の合格通知が届きました!!
関連記事

SHARE

6 Comments

カチャーチャン says..."No title"
1/12日でしたね、手ごたえは十分の様で良かったですね、自分の好きなジャンルの問題以外も沢山出てくるのでどれだけ知識を蓄えるかが基本ですが私は不要なことはすぐに忘れる名人(迷人)なので試験には不向きかもしれません・・・。
2014.01.15 09:05 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

昨年は色々とお世話になり、本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

今回の試験はよっぽどのこと(マークが1つずつズレていたとか…)がない限りは合格していると思います!
自分が思っていた以上に過去問題が沢山出たので、奈良の知識量というよりは過去問題の暗記力で合格ラインに届いたと思います。

>自分の好きなジャンルの問題以外も沢山出てくるのでどれだけ知識を蓄えるかが基本ですが私は不要なことはすぐに忘れる名人(迷人)なので試験には不向きかもしれません・・・。

私は特に古墳ジャンルが苦手なので、覚えるのが大変…というより未だに覚えきれてません;
次の1級試験はそんなことは言ってられませんが(汗)
2014.01.15 10:08 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
なな says..."No title"
これだけ過去問を出す奈良検定出題者は、受験者をよほどレベルの低い方だと思っているからでしょう。合格しても喜んでおられませんよ。これでは過去問依存人間になってしまいます。
今年の一級問題も何も難しくないのに、依存人間は2級と比べて過去問出題数が少ないと、難しい、なんて言うのです。
2014.01.16 10:36 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●ななさん●

はじめまして。コメント頂きましてありがとうございますm(_ _)m

>これだけ過去問を出す奈良検定出題者は、受験者をよほどレベルの低い方だと思っているからでしょう。

2級試験は奈良検定の基本部分ということで出題パターンもあまり多くはなく、過去問題が増えるたびに年々難易度が下がってしまうというのはある程度仕方のない事なのかもしれませんね。私自身も75点くらいで合格できればという気持ちで勉強していたので、自分が思っていた以上に過去問題が多くて驚きましたから。
難易度が高過ぎて、受験者が減っていってしまうという事態になるのもあまりよろしくはないと思いますので…入門編である2級は特に、あまり難易度を上げる事もできないのではないのでしょうか?(と、私は勝手に思ってます。)
ただ、出題文の言い回しなどはもう少し過去問題から変化をつけてもいいのかも?とは思います。

>合格しても喜んでおられませんよ。これでは過去問依存人間になってしまいます。

喜ぶというよりは驚きの方が強いです。
記事内にも書きましたが、過去問題は前日に一通り腕試しのつもりで問いただけ(過去に一度興味本位で第1回の試験問題を解いた事はあります)で、基本的にはテキストやその他の教材で勉強していたので…まさかこんなに過去問題で点数を稼げるとは!!とビックリです。

>今年の一級問題も何も難しくないのに、依存人間は2級と比べて過去問出題数が少ないと、難しい、なんて言うのです。

1級はどの回の過去問もちゃんと解いた事が一度もない(答えを見てしまうと次の受験の時に模擬試験できない)ので、どれほどの難易度かよく分かっていないのでなんとも言えませんが…^^;
来年もし受験する事があったら「難しかった〜!!」と言わなくても済むように、今からしっかり勉強したいと思います!
2014.01.16 12:29 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
キャリー says..."奈良検定"
お久しぶりです!
受験したんですね。
ヨシノさんなら大丈夫ですよ〜(*^^*)
2014.02.02 17:08 | URL | #Td3YGNOs [edit]
ヨシノ says..."No title"
●キャリーさん●

キャリーさん〜〜!!お久しぶりです^^♪

そうなんです!8回目にしてようやく受験しました…
マークミスなどなければ、恐らく合格していると思うのですが(><)
実際に結果が出るまではドキドキですね;
2014.02.03 17:47 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/88-8b9bf789
該当の記事は見つかりませんでした。