まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

デカい!重い!名物”大仏あんぱん”のお店「パネトーネ」(奈良市)

0   0

◆追記(2015年3月31日)◆
>>大仏あんぱんで有名な『パネトーネ』さんが閉店されました



奈良といえば大仏。大仏といえばあんぱん!?
今回は知る人ぞ知る!奈良の名物「大仏あんぱん」のご紹介です。

大仏あんぱん パネトーネ

何年も前から噂に聞いてはいたものの、まだ食べた事がなかった憧れ(?)の大仏あんぱん…
奈良町の「豆腐庵こんどう」さんのランチが2013年いっぱいで終了すると聞いたので、去年の12月に最後のランチを家族で食べに行った時「パネトーネ」さんにも立ち寄りました。

お店の外観と店内の様子


お店は近鉄奈良駅から徒歩5分程のところにあります。

▼レトロな雰囲気の外観で、ガラス戸には「名物 大仏あんぱん」の文字が!
大仏あんぱん パネトーネ

▼「名物 大仏あんぱん」というガラス戸の文字の下には更にこんな貼り紙が。
大仏あんぱん パネトーネ

貼り紙には以下のように書かれています。

名物 つぶつぶ 大仏あんぱん
たかがあんぱん されどあんぱん 味なぞ言わぬが花 まずはご笑味あれ えらいことになりまするぞ

えらいことになりまするぞ…

"えらいこと"って一体!?

そしてご賞味が"ご笑味"となっているところがユーモアにあふれていていいですね〜。
もしかして、食べると思わず笑顔になる美味しさという意味なのでしょうか??それとも、”えらいこと”に遭遇して、思わず笑ってしまうのかもしれません…

股下から顔を覗かせる大仏のイラストがこれまた微笑ましい。

気になる大仏あんぱんは…

お店の入口を入って正面の棚の一番下の段に「大仏あんぱん」が陳列されていました。

大仏あんぱん パネトーネ

▼「大仏あんぱん」は1個168円です!
大仏あんぱん パネトーネ

さすがは大仏級!!迫力ありますね…

その他の商品

▼パウンドケーキやラスク、あんこのみの販売も…
大仏あんぱん パネトーネ

▼サンド系の総菜パンも充実しています。焼きそばパンや、カツサンドなどなど。お値段もお手頃です。
大仏あんぱん パネトーネ

▼こちらは飲み物のコーナー。
大仏あんぱん パネトーネ

▼レジ側の様子。
大仏あんぱん パネトーネ

「こんな店撮って楽しいんか?」と言いながらも快く撮影許可を下さったお店のご主人様、その節はありがとうございましたm(_ _)m

▼レジ横には「大仏クッキー(115円)」なるものも!
大仏あんぱん パネトーネ

大仏クッキーの隣には「"ベビー"あんドーナツ」が…
ギャップでますますクッキーが大きく見える?このクッキーも買い!

大仏あんぱんなど、この日購入した諸々の商品は次の日試食しました。以下、試食レポです^^

とにかく大きい!「名物 つぶつぶ 大仏あんぱん(168円)」


大仏あんぱん パネトーネ

ずっしり重たい大仏あんぱん。
とりあえず重さを量ってみることに…

大仏あんぱん パネトーネ

350g!!

大仏あんぱん パネトーネ

重っ!!
※ちなみに、スーパーなどで販売されている普通のあんぱんは100gほどだそうです。

大仏あんぱん パネトーネ

手に持つとこんな感じ…大きさ伝わりますかね?
あんぱんの直径を測ってみた所、個体差はあるもののどれも12cmほどでした。

▼そして断面…
大仏あんぱん パネトーネ

あんこがこれでもか!というくらいぎっしり詰まっています。
パンの部分は薄めですね。あんぱんというより…ほぼあんこと言っても過言ではないかも!?
ほんと、”えらいこと”になってます。凄い!!
あんぱんの断面(分厚さ)も測ってみると3.5〜4cmほどありました。

今までの記録をまとめてみると…

◆大仏あんぱんの測定記録◆
重さ: 約 350g / 直径: 約 12cm / 厚さ: 約 3.5〜4cm

w(o△o)w

大仏あんぱん パネトーネ

あんこ好きには堪らない…!!あま〜くて美味しいあんぱんです♪
けれど、さすがに量が多かったので4回に分けて食べました。
1個買えば4回楽しめるとは…お得ですね^^


ちなみに…
別のお店で「小仏あんぱん」なるものも販売されていました。
もしかして大仏に対抗している??
機会があれば、またご紹介します。

こちらも大きい!「大仏クッキー(115円)」


ここからは番外編です。

▼"大仏"と付くからにはこちらも買ってみなければ!
大仏あんぱん パネトーネ

▼大仏あんぱんと並べるとこんな感じです。ちなみにクッキーの直径は約10cmほどでした。
大仏あんぱん パネトーネ

ザクザクとした歯ごたえ&食べ応えのいいクッキーで、1枚ペロリと食べられます!(危険)

▼中にはチョコチップやナッツ類が入っていました。
大仏あんぱん パネトーネ

美味しくて病み付きになりそう〜(^p^)

カラフルでもっちりな「もちもちたい焼き(315円)」


▼可愛さに釣られて買った「もちもちたい焼き」は5匹で315円です。
大仏あんぱん パネトーネ

▼ピンクの鯛さんにズーム。
大仏あんぱん パネトーネ

▼断面。中はこしあんです!
大仏あんぱん パネトーネ

名前通り、もっちもちで食べ応えもあります。米粉のたい焼きなのかな?
見た目も華があるので、お土産にしても喜ばれそうですね♪



大仏あんぱん パネトーネ

家族で分けて食べましたが…
分けてもかなりの量でした^^;


■パネトーネさんの情報■

住所  :奈良県奈良市高天市東町3


大きな地図で見る

営業時間:【月・火・水・金・土・日】
      6:00~18:30
     【木】
      6:00~12:00
定休日 :木曜日の午後
電話番号:0742-27-1601
駐車場 :なし
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/93-6277289b
該当の記事は見つかりませんでした。