まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

手作りカレーコレクション♪(追記)

2   0

インドカレーが好き過ぎて…2年程前からスパイスを集めて手作りカレーを作っています♪
あまりレパートリーはありませんが、今まで作ったカレー達を記録としてブログに載せてみます^^

◆2014年2月2日掲載分◆

チキンカレー

手作りインドカレー

大豆もたっぷり入れて。チキンは煮込みすぎて形がなくなりましたが…これはこれで、まぁいいかな?

スパイスはどのカレーも基本的に <クミンシード・クローブ・ベイリーフ・コリアンダーパウダー・レッドチリパウダー・クミンパウダー・黒こしょう・ターメリック・ガラムマサラ> で作っています。
でも、具材や煮込み時間で全然違ったカレーになるから不思議!!

野菜を入れすぎた…野菜カレー

手作りインドカレー

ゴロゴロ野菜たっぷりのカレーをつくろうとして、大ぶりの野菜をたっぷり入れたら汁気がなくなりました。やや失敗!?でも、次の日は野菜がしっとりスパイスとなじんでいい感じになりました。
スーパーで買ったマンゴープリン。そして自家製のホットジンジャーチャイ共に頂きました♪

野菜カレーリベンジ!

手作りインドカレー

別の日も、また野菜カレーをグツグツ煮込んで作りました。今度は野菜を少なめに。完成写真はありませんが、前回より上手く行きました♪

チキンカレーにチャパティを添えて

手作りインドカレー

北インドの主食だというチャパティという薄焼きパンを焼いてみました。
チャパティの中にはジャガイモが入っていて、これだけでも食べ応え抜群!(というか食べ過ぎ;)若干ニンニクを入れすぎたのが気になりました。あとは全粒粉も多かったかな?
またこれから研究していきます!(アタという粉で作るのが一番いいみたいですが…)

アラカルト&なすのココナッツカレー

手作りインドカレー

写真左はスパイスを使ったおかず色々。ラッシーも作ってみましたが、なかなかいけましたよ♪
右はなすのココナッツカレー(ひよこ豆入り)です。見た目はあまりよくありませんが、お味はまぁまぁでした。まだココナッツミルク缶があるので、近々リベンジしたいなあ…

ゴーヤたっぷりカレー

手作りインドカレー

普段作る野菜カレーにゴーヤを大量投入!!

手作りインドカレー

苦みの強いカレーができました!好き嫌い分かれるかも?(私はすきですが…)
福神漬け的なノリで、以前作った生姜の佃煮を添えてみました。これが結構カレーと相性良いのです。カレーにも生姜がたっぷり入ってますし、身体ポカポカです。

話題?のタモリカレーも作ってみました

手作りインドカレー

ほぼ日のサイトにレシピも載っている「タモリ流カレー」が以前からずっと気になっていたので作ってみました。
このレシピ。めちゃくちゃ美味しい!とネット上でも話題になっていました。

手作りインドカレー

またまた煮込みすぎてチキンの姿が…
味は、私が普段作っていた野菜チキンカレーとそれほど大差ないかも??
同じレシピに載っていたマッシュカレーポテトも添えてみました。カレーと一緒に食べるといい感じ♪

スープカレー

手作りインドカレー

某レシピサイトで見つけたスープカレーのレシピで作ってみましたが…これがめちゃくちゃ美味しい!!
乾燥バジルを入れるのがアクセントになっていて異国情緒あふれるお味でした。


カレー最高♪

でも、やっぱりインドカレー専門店で出てくるカレーにはまだまだほど遠い感じです。お店のはもっとクリーミーでコクがある!タマネギとかも全部ミキサーにかけているのかな?バターとかも、もっとたっぷり入っている気がします。


カレー研究の道はまだまだ長い!!



◆追記◆

最近妹もカレー作りにハマっていて、逆に創作意欲がわかないのですが。(←何だか趣味を取られた気分で。汗)コメントにて気にかけて下さった方ありがとうございます!元祖は私ですので(笑)インドカレー屋巡りも、インドカレー作りも続けますよ〜^^!

カボチャのココナッツカレー

手づくりカレー

カシューナッツのペーストとお砂糖も入れて甘めに仕上げたカレーです♪
カボチャがほくほくで美味しい♪

スパイシー野菜炒め

手づくりカレー

クミンをベースに様々なスパイスを入れて炒めてみました!
クミン好きなんです…(^^)

野菜炒め→カレー

手づくりカレー

野菜炒めを一人分取り置いて、あとはカレーに♪

ナンも焼いてみました♪

手づくりカレー

フライパンで焼くチャパティよりも難易度が高いかと思っていましたが、お店のオーブンを使ったら簡単にできました!本当はもっと高温のオーブン(やっぱりタンドール?)がいいのかもしれませんが、300度くらいのオーブンでも十分焼けます。
本場のナンは日本のカレー屋さんでよく出てくるムンクの叫びみたいな(?)形ではなく、丸形のものが多いそうなので、本場らしく丸形で。

▼お店のナンにも負けないものができた!!(と、勝手に自画自賛)
手づくりカレー

茄子ゴロゴロカレー

手づくりカレー

茄子が大量にあったので…

タイカレー→スープ

手づくりカレー

タイカレーの残りにコンソメスープをプラスしてスープを作ってみました。(調理途中の写真しかなくてすみません;)

ほうれん草カレー

手づくりカレー

ほうれん草をペースト状にしてココナッツミルクやスパイスなどを加えて煮込みました。具はありません!でも、せめて鶏肉など入れれば良かったかな?

他にもインド風人参ドレッシング、アチャール、ピクルス、タンドリーチキンなどなど作りましたが写真がありません^^;
また作ったら載せます♪

P.S.最近はトルコ料理も気になったり…
関連記事

SHARE

2 Comments

かえい says..."No title"
ヨシノチャン こんばんは。
どれも美味しそうに出来ていますよ。
コツはスパイス(クミン、コリアンダー、カルダモン)とカシューナッツ、後は圧力鍋とミキサーを使って、一晩寝かせる事かなぁ~。
やっぱ何回か作って見て、自分に合う割合を探すことかしら。
その量を見つけたら、大量に作って冷凍しておいたら如何でしょう。
挑戦してみて下さい。
2014.02.02 20:26 | URL | #yjwl.vYI [edit]
ヨシノ says..."No title"
●かえいさん●

こんばんは〜^^♪

>コツはスパイス(クミン、コリアンダー、カルダモン)とカシューナッツ、後は圧力鍋とミキサーを使って、一晩寝かせる事かなぁ~。

なるほど〜〜!カシューナッツですか!!
インドカレー店の独特なあのコク。一晩寝かせつつ…一度試してみます!
それと、やはりミキサーと圧力鍋は必要ですよね。カレー用に1つ買おうっかな^^

>やっぱ何回か作って見て、自分に合う割合を探すことかしら。
>その量を見つけたら、大量に作って冷凍しておいたら如何でしょう。

φ(゚ー゚*)メモメモ
さすがはかえいさん!!師匠と呼ばせて欲しいくらいです^^
自分なりに色々試してみますo(^▽^)o 冷凍保存出来るのもいいですね♪
2014.02.03 17:36 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/97-d4083be1
該当の記事は見つかりませんでした。