まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

スポンサーサイト


SHARE

豆はとれたが写真は撮れず…「節分会 in 西大寺」

2   0

今日は西大寺の節分会に行ってきました。
実はまだ一度も西大寺には行ったことがありません。どんなところなんだろう…??

▼近鉄西大寺駅から徒歩5分程で到着。
西大寺 節分会

思ったより駅から近かった…

本堂

その1。
西大寺 節分会

その2。
西大寺 節分会

こちらは愛染堂

現在、愛染明王特別公開中です!
西大寺 節分会

愛染堂の前では護摩供養の受付が…
西大寺 節分会

豆まき会場には人がぼちぼち集まり始めていました

豆まきは1日に2回行われるようですが、私は2回目の14時〜の会に参加することに…
西大寺 節分会

▼今年の福男さん達。中には、福神(ふくじん)さんという名字の方もおられました。なんとも福々しい!
西大寺 節分会

豆の中には当たりがあって、当たりの豆をゲットすると豪華賞品がもらえるとか…
周りの人達の「意地でも豆をゲットしてやる!!」という気迫がすごい。

▼「鬼は〜外!福は〜内!」の合図で一斉に投げられる豆袋!!
西大寺 節分会

私は正直、豆を取りたいというよりはむしろ"良い写真を撮る"ことが目的だったのですが…

西大寺 節分会


見事にもみくちゃ!!(笑)


西大寺 節分会

最後の写真なんて、前の人の背中しか映っていない。
(後ろから前から、人がバシバシぶつかってきて、これはもう写真どころではないです…^^;)
戦場のような豆争奪戦の中で良い写真を撮ろうとするのがそもそもの間違いでした!

▼そして、あっという間に豆まき終了。人も一気にはける…
西大寺 節分会

それでも、カメラを構えていた腕の中に豆袋が1つ運良く飛び込んで来て…知らない間に服のシワの間に挟まっていました!

西大寺 節分会

ラッキー♪おやつにしよう^^

西大寺 節分会

豆が入っている袋をあけて当たりのマークが出たら、賞品(福袋)をもらうことができます。

西大寺 節分会

袋の中にはどんなものが入っていたのでしょうか?
中にはかなり豪華な福袋もあるとか!?太っ腹です!!
関連記事

SHARE

-2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
昨日は節分でしたね、あちこちの神社やお寺での節分行事が行われていましたが私は母親の病院通いの手伝いで終わってしまいました。
東大寺に対する西大寺、大きな寺域を持っていたのがいろんな戦火や明治期の廃仏毀釈の影響で今の大きさになったそうですが大茶盛の行事でも有名なお寺ですね、豆を拾う人の中ではカメラを持っては弾き飛ばされながらの撮影、それでも豆が飛び込んできたのは何か良いことがあるような予感が・・・。
2014.02.04 11:20 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

>あちこちの神社やお寺での節分行事が行われていましたが私は母親の病院通いの手伝いで終わってしまいました。

そうでしたか。しかし節分は毎年あるので、来年こそはぜひ♪私はお店の都合で月曜日しか動けないので…次はいつになることやら。

>東大寺に対する西大寺、大きな寺域を持っていたのがいろんな戦火や明治期の廃仏毀釈の影響で今の大きさになったそうですが大茶盛の行事でも有名なお寺ですね

知識としては知っているのですが、実際に行ったことがまだなかったんです(;;) 想像以上に駅から近くてビックリでした…。いつも東側の平城宮跡にいってしまうので;

>それでも豆が飛び込んできたのは何か良いことがあるような予感が・・・。

ほんと!いいことが運良く降ってくる1年になるといいんですけどね〜^^
2014.02.05 14:44 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/98-cd3a49f5
該当の記事は見つかりませんでした。
